

ちょっと 早いが 12月の収支

12月は 少し 勝てました

 ほぼ ユーロ/ドルのみの 取引

 2011-12-24.gif

 
 来年も ユーロ/ドルが 今の位置なら ユーロ買いで良いのかなあとも思うが 不安

 円安と言うか 円が 大きく買われる事も 少なく

 ドル/円で ちょこつょこ 稼いだ方が 安全かなあ

 迷う所

 まあ ここから クリスマス休暇で 為替も動かないので
 一旦 集計してみた。

ユーロ/ドル

昨日は 壮絶な 行って来いを演じた

 ユーロ/ドル

 ユーロショットが かなり溜まっている事から
 ちょっとした サプライズで


 ロスカットに走らせての上昇なのか

 ただ そのまま 上昇とは成らないから
 やはり 弱いのかと と 思えば

 その後 1.30勤勉まで ユーロ安に成った後

 本日は 欧州時間から 
 米株に 連動するように 1.31近辺まで 上昇したと思ったら
 また ユーロ安に

 う・・・ん はっきりしないが

 ボラは有る

 持ち越して 苦しかった ユーロのログ

 昨日の 上昇に時に  精算

 これから 年末に向けて ボラも少ないから 小休止が良いのか

 悩む

スワップ金利

ユーロ 下がるには 下がるが

 下げ渋ってます。

 う・・・ん ロスカットなのか このまま もう暫く様子見か

 判断に 迷う

 そんな中

 スワップ 金利 が

 ユーロ/ドルで

 どちらを 建てても マイナス?????

 欧州の金利が下がったとは 言え
 実質0金利の 米国より 遥かに 欧州の金利は高いから

 ユーロ/ドルなら ユーロでプラススワップかと 思ったら

 EUR/USD  -6 ユーロ買い  -36 ドル買い

 う・・・ この現象から
 銀行の 資金調達が タイトになっている可能性が

 欧州の 銀行に ドルを貸すなら  信用が無いから 金利支払って頂かない
 欧州の銀行間での ユーロの借り入れ コストも 上がっている

 詳しい事は 解らないが

 金融市場が かなり 混乱している 事が 伺える

 中央銀行が 資金供給を 増やせば 解決できる訳でもないのか

 少し 前に 日本が 韓国に ドルの通貨スワップを約束して 為替が大きく動いた。

 かといって リスク回避で ドル/円は 買われない

 ドル/スイスでも スイスの積極的な 自国通貨高 阻止姿勢の為か
 一番の 回避通貨の スイスも 対 ドルでは 若干 安値推移


 金も 下落

 金融市場が 安定してないから

 投機資金の 縮小なのか・・

 年末要因での ポジション整理なのかも 知れない

 そうなると 急速に 売られた ユーロ 
 短期的には やはり ポジション 解消の 戻りも 有るか 
 

週末の予想と行動のギャップ

ユーロ 下落かなあと思いながら

 ユーロの買い下がり

 また 含み損が

 。。。。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル


 てなわけで

 本日 1.30割れ

 ここで 一旦 達成感が 出るか

 米株式の 弱さと連動しているが

 ユーロ/ドル(ドル高)を 見て  ドル/円(ドル高)を 見ると
 リスク回避の 円の 神話崩壊なのか

 誰か 作為的に ドルを 買っているのか

 それとも ユーロを 売り崩しの為の ドル買いで

 その影響で ドル/円での 実質 円安なのか

 個人的には ユーロを崩している そんな感じで
 これは やはり 短期筋の仕掛けた゛ろうと 思う

 それが 1.30割れで 達成感

 そんな所に 期待したいが・・・

 ちょっと 難しい 局面

 このまま 買い下がり 1.28前後まで 継続 ナンピンなのか


 と すると 傷口が 広がり

 そこでも 更に 買い下がれる 資金管理となる

 発作的に 買ってしまうので

 やはり 口座に 資金は 多く 入れず

 余裕資金は 銀行口座に 残す

 こんな 作戦

 あ・・・ このままでは 今年も 餅が 買えないよ

 ただ 来年からは マイナスも 次年度に 持越しできるし

 20パーセントの 分離課税に なるから

 利益・損失共に 来年に 持ち越した方が 良いだろう

ボラ

円が動かないので 最近は ユーロ/ドルばかり やっているのは 
                  昨日の記事にも書いた。

ユーロ/ドルを やる理由に ついて 箇条書きしてみると

ボラがある
スプレッドが小さい (円換算で損益を計算するのも有るが)
両方通貨に 問題を抱えているので 一方通行に成り難い

ユーロは 債務問題と デホルト
米国は  ドル安政策と 過剰流動性


この 2つの問題が ボラを高めている

そして 今は 思っているのは
 どちらの 通貨が 過大評価をされているのかと言う問題

 個人的には 何も問題の無い 経済事情だとしても
 若干 ドルが 過小評価されているのではないかと思うが

 ユーロについては 後ろに 中国・中東の影がちらつくので
 思った以上に 下値で 買いが入っていると思う。
 だから 逆張りでの ユーロ買いが 有効だったりする。

また 両通貨が 取引高として 圧倒的で有り
プレーヤーが多い事で
横ばい 下降・上昇が 割と解り易い タイミングで起こっていると思える

プレーヤーが 何らかの テクニカル指標を使って 取引しているから
その 指標が 完全に解れば良いけどね
まあ・・・ 異なった指標を 使うから ボラが 発生するんだけどね

欧州時間の始まる 時間に 割と 一方通行に 為替変動しやすいように思う。

また ボックス圏で 今動いているように思うから
往復で 取れる チャンスも有るんだよね

2011-12-10-1.jpg

日足で見ると ユーロ売りトレンド
周期的に また EU会議終了で 切り替えして 暫く上昇するかも
これは 1ヶ月単位の話

2011-12-10-2.jpg

8時間足でも 同じ傾向だが

下値は 若干 切り上がっている傾向に変化しているのかと思う

 1.32割れるのか

 1.35 超えるのか

 この ポイントで ストップロスの発生が有り得る

 2011-12-10-3.jpg

株価との 連動性

 上のラインが 多分 米国の SP500の推移
 FXCMの ツールにリアルタイム更新か有ったので これを 同時表示させた物

 まあ・・ 連動が有ったとしても
 どちらに 動くか 解らないので  約に立たないと言えば そうだけどね

 ただ 米国の株価は 細菌楽観論に 傾いている気は するので
 この辺も ユーロ逆張りでも 何とかなる 理由かも知れない

 欧州で時間の 始で ユーロ売られても
 電子取引の 米国株価は 織り込んでいるし

 場立ちが 始まると 流動性が 増加して
 下げ渋りだすので ユーロが戻す そんな事が多い様な

 先週は 三空さんと 個人投資家の バトルの ライブを見ていた

 ここで テックと ボリバーの指標を使って 三空さんが 取引していたが

 感覚トレードの 私と ある程度 タイミング的に 有っている事が解った
 これて 人間の 行動パターンは 割と似通った 発想しか出来ない証左では無いかと思う。

 ただ ブレイクした時に ここら 逆張り・順張りと 取る行動が違ったりする

 私は 逆張りが多いから

 そこから 買い下がり・ 売り載せで 次のポイントまで 勝負となる
 これは 当然 大きな流れを考慮しての 裁量だが

 三空さんは テックで トレードしている様だが

 短期なら 1分 5分まで 

 大きな 流れは 1時間と 8時間を 参考にしている

EUの首脳会議

今週の注目は EUの首脳会議 

 ポンドの英国を除いては 一応の決着をを見たようですが
 経済統合の難しさが浮き彫りに成った形ですね。

 まあ・・・ この EUの 首脳会談 一応の結果を出さないと

 リーマンショク以上の 衝撃が 金融市場に起こるでしょうが

 だからと言って ユーロ買いで 持ち越す 勇気は
 流石に 今回は有りませんでした。

 それは EUの首脳会談で ある程度の合意形成されたとしても
 それが 債務国の 即救済を 意味していない事で
 今後 長い時間を掛けて 本当に改善されるかを 見守る必要が有るだろうし
 それを 市場は当然織り込んでの 相場価格

 これが 仮に 合意できなかった リスクは
 300程度はユーロ安で 始まる可能性が高い

 比較して 合意としても ユーロ高は 100程度
 リスクを考えて ユーロ買いを 持ち越すほど 旨みは無いから

 週末の 持ち越しは 今回やめました。

 当然、短期筋も 同じ様な 発想が有ったと思いますから
 金曜日は 100位の 行って来い 相場に成りました。

 今は 取引通貨は ユーロ/ドルを メインでやってます。

 何故かと言えば 11月の 集計をしたら
 通貨別に 一番 成績が良かった事

 また、円絡みは  介入リスクが有り 相対的に ボラが少ない事で
 トレード機会が少ないし

 市場の 方向性も読み難い事です。

11月の結果 凹●

毎月 同じ取引 結果で 進歩無し

 損切りの 重要性より

 資金管理の方が 重要な気もするが

 
 2011-12-4現在で

 どの 通貨は いずれも プラス収支になっている

 2011-12-06.jpg

 | HOME | 

プロフィール

トンデモナゾ

Author:トンデモナゾ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (59)
取引 (448)
集計 (25)
市場状況 (7)
手法 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

